人気ブログランキング | 話題のタグを見る

古道具 うつわ

古道具 うつわ_f0198072_10552750.jpg
前からなんとかしたいと思っていた古いものたち、
とうとう倉庫を取り壊すことになり片づけに。
つかえそうなよさそうなものを選別して、きれいにして、
ガレージセールにむけて☆
古道具 うつわ_f0198072_10551281.jpg
高台が小さく、生地が薄手の湯のみ、
古道具 うつわ_f0198072_10561319.jpg
すこしずつ、染付のもの、
現代でも日常使いがしやすいうつわたち、
古道具 うつわ_f0198072_10564240.jpg
これは、涼しげで、
サラダや素麺、
花器にもよさそうな・・

そして実家の方のうつわたち、
柄物は使い慣れないと手に取りづらいけれど、
すこしあると、ポイントになり、
意外と使いやすいもの
古道具 うつわ_f0198072_11075592.jpg
古道具 うつわ_f0198072_11085595.jpg
九谷焼の独特の緑はとてもきれいで好き
これは有田焼かな、
古道具 うつわ_f0198072_11090947.jpg
取り皿にちょうどいいサイズ
古道具 うつわ_f0198072_11095096.jpg
塗りものも、おやつなんかちょこっと入れるのにも
軽くて使いやすい。
4年生の甥が、これがきれい、と言っていた
古道具 うつわ_f0198072_11102562.jpg
豆皿もとても細かな柄使い、
豆皿好きにはたまらない・・・
金継ぎがされてて、丁寧に使われているのだな
古道具 うつわ_f0198072_11261043.jpg
お醤油皿のよう豆皿、
塗りのような釉薬のお皿がおもしろい

小さい頃から華やかな絵付けに慣れてきた私には
今の時代にも使っていきたいと思えるうつわたち、
知ってもらえる機会もつくりたい

それにしても焼き物の知識が足りないのである