人気ブログランキング | 話題のタグを見る

青いレモン

青いレモン_f0198072_1239312.jpg

柑橘シーズン始まり!
いつも楽しみにしている瀬戸田のレモン、
いつも12月に入ってから、だけど、
青いレモンを採るから送ろうか、と連絡をいただく。
青いレモンは使ったことがなくて、
でも需要があると聞き、挑戦してみることに☆

箱を開けると爽やかな香り、
レモン同士がこすれただけでもいい香り、
前に見た国産ライムにも似ているような・・

若いレモンだけに、へたが花の名残の形をしている。。
青いレモン_f0198072_12402148.jpg

まずは皮を活かして、
青レモンチェッロを。
いつものように皮をうすくむいて・・。皮は黄色レモンよりかため。
爽やかな香りにつつまれる作業♪
青いレモン_f0198072_12412217.jpg

切った姿がおもちゃ(?)のようでたのしい。
中もまだしっかりしていて果汁も少なめなのかな?
青いレモン_f0198072_12404026.jpg

エキスがびっくりするほど緑!楽しみ。
青いレモン_f0198072_12405767.jpg

そして新鮮なうちに、
薄くスライスして砂糖漬けにも。
砂糖に漬けると緑の色がなくなる。
黄色レモンより苦味があるけど、この時期の味として・・
時間がまろやかさを出してくれますように。。

そして、
いつも黄色レモンでは大量に仕込むジャムを
青レモンで少しだけ作ってみる。
いつもよりさらに薄くを心掛けて。
青いレモン_f0198072_12411682.jpg

皮の色を残したいので、
茹でこぼしも煮詰めるのも慎重に。。
青いレモン_f0198072_1241910.jpg

なので、皮感がしっかりある、
フレッシュ青レモンジャム、が出来上がり。
青いレモン_f0198072_1241351.jpg

青いレモン_f0198072_22152533.jpg

青レモンは、爽やかな香りで、
スダチやカボスのようにお料理にもよさそう。
青レモンを使う、という方に聞くと、
お酒に入れるとも。

この時期だけの味、活用しなきゃ。
by ancoya | 2014-10-31 12:36 | 旬果物