人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イカニカケータリング部 秋

平井さんの花の会、
10年!記念の展示会、後半の会の打ち上げに
たびたびケータリング部☆

今回は、和、寄りに。
取りやすくて食べやすくて、もちろん旬野菜ふんだん。
そして、「これ何?!」と聞かれるもの(!?)を、と打ち合わせをして。

●瀬戸田の小みかん、2色のかぶ、紅芯大根と冬の葉もの野菜のサラダ
イカニカケータリング部 秋_f0198072_0382137.jpg

春菊と白菜の上に、
赤カブ、白いカブ、紅芯大根をのせ、
みかん、ブラムリー、カッテージチーズ、くるみを。
オリーブオイル、塩、胡椒で。

満載すぎて・・取りやすいとは、言えない・・
生春菊が好評。

●蒸し野菜
イカニカケータリング部 秋_f0198072_0281556.jpg

人参、2色のさつまいも、カリフラワー、インカのめざめ、
イカニカケータリング部 秋_f0198072_028984.jpg

蓮根、白菜、ロマネスコ、 

いろいろディップで。
味噌マヨ 2種、バーニャカウダソース、葱塩だれ

里芋は必須!と最初に洗ったのに・・・
ぜーんぶ終わったあとに発見・・・残念!

●風呂吹き大根スペシャル☆
イカニカケータリング部 秋_f0198072_114493.jpg

康二さんがアーティスティックに盛り付け。
スペシャルタワー☆

フルヤジ畑のラー油で作った肉みそ、
ohanayaさんのれもん胡椒 とともに。

あ・・っというまにお皿が空っぽでした。

●味噌漬け卵と醤油卵
イカニカケータリング部 秋_f0198072_0234338.jpg

いつものにんにく味噌漬けと、オイスターソース入り醤油の煮卵と。
味噌漬けの方が味の染みがよかった。
白髪ねぎをのせて。半熟はうまくいった。切り方が上手~

●ごぼうチップ
イカニカケータリング部 秋_f0198072_0241096.jpg

やはりさくさくとしたスナック系の揚げ物がないと。
揚げて出して揚げて出して・・あたあたと

●慈姑入り肉団子とちぢみほうれん草の煮込み
イカニカケータリング部 秋_f0198072_0275793.jpg

思い描いた仕上がりと違いすぎて・・ 汗
ちぢみほうれん草はまだ時期にはちょっと早かったみたい?!くたくた~
卵多めのやわらか団子。

途中、会のお花を育てていらっしゃるご夫婦がいらしたところで
平井さんとみなさんのひと言タイム。
お花を通してつながったみなさん。
イカニカケータリング部 秋_f0198072_03935100.jpg

飲み物は、
ビールやワインに加えて、
平井さんの梅ジュース、
仕込んでおいた、瀬戸田の青レモン レモネード、
上田の紅玉 スパイスりんご を。 

そして〆の、
●きのこ御飯のカリカリ稲荷
イカニカケータリング部 秋_f0198072_028251.jpg

これもやすじさんスペシャル☆
甘い稲荷はなあ・・・ということで、
焼いて仕上げた新稲荷! 質問が一番多かった一品。

●とりもずくにゅうめん
小豆島のおいしい素麺があるということなので、
沖縄もずくもたくさんあったので、
干し椎茸と鶏、えのきも入れてあたたかにゅうめん。

デザートは、
●米粉のもちもちと夏に仕込んだ信州杏のコンポート
●カラメル林檎(上田の紅玉)の焼き菓子
●カラメル林檎パイ
イカニカケータリング部 秋_f0198072_0283874.jpg


今回は30名以上のごはん、
お料理の減りも早く、(夏とは食欲も違う?!)10名多いと違うのだな。

それにしても、何事も10年続けると一人前に・・とは言うけれど、
なかなか10年続けるのは簡単なことではない。
平井さんの、1日を2日分使うくらいのがんばりと、
だれもを惹きつける魅力と話力、才能なのだな~

たのしい機会をありがとうございました♪